RPAで、効率的な
データ入力が可能に
レモンガス株式会社様
業種
従業員数
所在地
事業内容
サービス業
597名(2018年11月現在)
神奈川県平塚市
LPガス・都市ガスを供給
導入したDXソリューション
- 本事例の導入サービスとは異なりますが、NTT東日本で提供するRPAサービスはおまかせRPAがあります。
事例詳細
都市ガスの全面自由化で、見えてきた課題。
システムの間のデータ入力に多くの時間がかかり人手を要していたこと
- あるシステム内のデータをもとに別のシステムに投入する作業を人力で行っていた。
- 既存のシステムを変更することも検討したが、相当な時間と費用が必要であった。
取り組み内容
顧客情報を確認し情報を投入する作業へのRPAサービス導入
- 表計算ソフトで管理している顧客からの受付情報からRPAサービスにてキャンペーン対象となる顧客情報を別の管理システムに投入するシステムを構築
正確な処理で、作業効率化を実現。
① 作業時間:30時間短縮
- これまで社員2人がかりで約80時間かかっていた作業が、約50時間で完了
② 作業ミスの低減と高精度化による仕事のスケジューリング精度向上
最近では、登録されている顧客情報の確認作業にもRPAを導入し、さらなる業務効率化を実現している。